ゲーム配信が3分でできた。

いつもソシャゲをやっているiPadにTwitchのアプリを入れて、
配信ボタンを押してたら配信ができた。
これは単に画面録画の機能を使って、そのままブロードキャストするので、
Vtuberやら、配信用の枠とかコメントが見れないが、とりあえずできる。

次に、PC側からの配信については
キャプチャーがあること(SwitchやPSなどをHDMIでつないで、PC側で録画できる状態)が前提だが、
この前提に加えて、OBS Studioをダウンロードして、
Twitchのアカウントと紐づけるだけで、配信が可能になる。

ほぇ~という感じ。

もちろんチャンネルの見栄えをよくするだとか、
録画画面設定だとか、
音量調整だとかいろいろすべきことはあるが、
とにかく簡単にできる世界になっているのだなあと思った。

やってないだけでおそらくYoutubeなどもそんな感じで、
ミルダムとかミラティブとか17ライブとかもそんな感じで
楽しくやっている人がたくさんいるんだろうなと。
そんな所感でした。

雑記

Posted by tyokio