WordPressを管理しよう

2023年7月29日

セキュリティのカテゴリを作った割に、管理サイトへのログインがトップに出ているなど、
WordPressのセキュリティがさっぱりなので回収しつつ、まとめつつ整えていこうと思います。
(広告の出方もかなりキモイのでメンテが完全に必要。。。)

WordPressのアップデート

レイアウトなどが崩れまくっていたのは、Wordpressのアップデートによって、テーマが対応しなくなっていました。
特に何も考えずにアップデートしてしまいましたが、こういうこともあるのね、と反省。

テーマは頑張って対応版を作成いただいていたようなので、インストールして対応しました。
出てなかったら、バックアップ側からの復旧が必要なところでした。
本当にできるかここで試してみるのもよかったかも。

新しいテーマを適用するのに必要なPHPバージョンなどもあったので、その点も注意が必要かなと。

WordPress 6.1.1のアップデート内容はこちら。バグ修正なのでほっておいてもよかったかも。

ちなみに、レイアウトが初期化されてしまって、広告系が消えてしまいました。
修正しないと。

 

(引き続き更新します。)

 

セキュリティblog

Posted by tyokio